2018/06/17  [3回マネ引退]

6月17日をもって3回マネージャーの山根菖香と菜切麻由が引退となりました。昨日の打ち上げで各学年から感謝の言葉とプレゼントが贈られました。入学してから2年半、大学生活という貴重な時間をサッカー部のサポートに費やしてくれた2人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。サッカー部のマネージャーをするにあたり、おそらく初めてのことばかりで慣れること自体大変だったのではないかと思いますが、しっかりと仕事をこなしてくれていました。マネージャーのサポートなしでは間違いなく僕らの部活はまわりません。プレーヤーがサッカーに打ち込める環境を毎日作ってくれるマネージャーが居てくれるおかげで僕らはより部活に集中する事ができます。そういう意味でも2人は本当によくやってくれていましたし、いいマネージャーに恵まれました。

菖香、麻由、今まで本当にお疲れ様でした。サッカー部を支えてくれてありがとう!

2人にもいい報告が出来るよう、後期リーグに向けてチームとしてよりいっそうがんばっていきたいと思います。

2018/01/20

今年も外大グラウンドにてOB・OG戦を行いました。幹事である吉田さんの尽力もあり、交流試合、懇親会共にすばらしいものとなりました。現役への激励のお言葉も頂き、より一層気持ちが引き締まりました。応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れることなく、現役一同よりよい結果を残すために日々の練習に取り組んでまいりたいと思います。

OB・OG戦に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2017/05/21   〈3回マネージャー引退〉

 前期リーグの終了に合わせ、毎年外大サッカー部マネージャーは引退となります。最終節後の懇親会では各学年からの感謝の言葉が贈られました。今こうして引退と聞かされると、マネージャーの有難さに気づかされます。グラウンドの上でのスクイズ補充、タイムキーパーの仕事はもちろん、移動が少ない分プレイヤーにとっては嬉しいホームでの試合の時にも、一日本部に座って記録を付けてくれています。想像以上に目立たない仕事ばかりで、感謝されるどころか、気づいてもらえさえしないこともあったと思いますが、そんな仕事を二年半にわたり続けてくれたマネージャー3人には感謝以外、何もありません。私たちの代は特別仲の良い代というわけではありませんでしたが、マネージャー3人が他よりもたくさん持ってくれた仲間意識の強さがもたらしてくれた影響はとても大きかったと思います。ここで一区切り、引退という形になりますが、これからも外大サッカー部に関わり、貢献してくれることでしょう。

 カリナ、毬花、芽衣、ありがとう!!!!!

 

 懇親会の様子もフォトギャラリーに掲載しております。ぜひご覧ください。

2017/02/11   〈OB・OG戦〉

 今年もOB・OG戦を行いました。昨年は65周年で、ノエビアスタジアム神戸にて行わせていただきましたが、今年は例年通り、外大のグラウンドで行いました。昨年ほどとはいきませんでしたが、幹事である吉田さんに昨年尽力して作成していただきました名簿のおかげもあり、本当にたくさんの方々にお越しいただきました。午後一時より、現役、OBさん混合でゲームを行い、盛り上がるプレーもたくさん生まれるなど、二時間ほど楽しい時間を過ごしたあと、懇親会を行いました。OBさんからの有難いお言葉も多くいただき、現役からは来年への抱負や決意などを語らせていただきました。外大70周年となる2020年には再度大規模なOB・OG戦を行うことも決定し、これから外大サッカー部を引き継ぎ、伝統を守っていかなくてはと感じました。70周年の際はもちろん、来年もOB・OG戦は開催する予定ですので、ぜひお越しいただければとおもいます。

 本日はたくさんの方に参加していただきました。この場を借りて再度お礼を言わせていただきます。ありがとうございました。